amhran
ゲール語で「歌」。詩歌や句、テキストをよむところ。

愚者の園
後悔は美しく結晶すればよいものを
それならば罪の意識を正視できる
思い出として振り返ることができる

六花むつのはなが消えて無くなるように
痛みも後ろ暗さもなにもかも
閉じ込め消してしまうことができる

異常に歪んだままであるために
時を経ようと軛となって残ってしまう
わたしはそろそろ耐えられぬ

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

まぼろしい星
ぼくはいないかもしれない
今 空にある星のように

既に消えているかもしれない
星が密かに死ぬように

愛されていないどころか
目を向けられることもない
矮小なものでしかない哀しみ

周囲は無関心である
不毛であるというまえに
多くは無関係だと振る舞う

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

pas de retour
きみは変わらないと思っていた
水晶のきらめきそのままで
結晶しているそのままで

ずいぶん勝手な幻想だったね
ぼくの心に光が生まれた
キラキラ愛おしかったんだ

きみは「ばかね」とだけ言って
口を閉ざしてうつむいた
あの日もちょうど梅雨の切れ間で

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

reply
つぶやきが虚空に落ちる
雪のような美しさもなく
雨のような音もなく

このぼくの言葉など所詮たわごと
がらくたのおもちゃの立てる物音
つかみどころのないフィクション

そらごとではないのだが
決して嘘ではないのだが
なんの力もありゃしない

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

今月も俳句はお休みです。
詠めば詠むほど自分が俳句に向いていないのを思い知って、
勉強不足を痛感しているところです(苦笑)

投句をしなかったのは忙しかったからですが、
なんとなく行き詰まり感もあったりして。よくないなぁ。

プロフィールの上部に表示している短冊は、
季語があまりに現在の季節と離れているので引っ込めました。

一時的な措置なので、そのうちまた表示させます。

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

無断転載・盗用などは固くお断りいたします。
   Copyright (c) Powered By Takaharu "miath" Soiboshi all rights reserved
   Copyright (c) Powered By FC2 all rights reserved